ウタゴン夢日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 反日デモ

<<   作成日時 : 2005/04/18 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

かなりショックなんですが・・・

率直に言いまして、
中国人は日本人のことそんな風に思っていたんだ・・・という感じです。

確かに色々と火種はあったと思います。
小泉さんの靖国参拝なんてのは説明つかないとも思います。

かといって現実にこれだけ経済的にも結びつきが深くなって
一般家庭にも日本製の家電がない家は少ないでしょうし、
多くの中国人が日本企業と関わりを持っているはずです。
多少の問題はあっても良きパートナー、隣人と認めあえる仲になっていたのではなかったのでしょうか?

また戦後保障でいったいいくら日本は中国に無償援助してきたか・・・
結局それらは全て上っ面なモノでしかなかったということだったのでしょうか?
気持のこもっていない行いは結局何も生まなかったということでしょうか・・・

日本の国連常任理事国入りの意義、
日米安保の意義、
イラクへの武力行使の支持の意味・・・
国旗国歌法案の意義、
憲法改正の意義・・・

今日本は本当にしなくてはいけないことをしているのでしょうか?
そして全人類、地球規模的幸せを考慮し判断しているのでしょうか?
そして世界は日本を日本人をどのように見ているのでしょうか?

真に文化的で誇り高き民族、国家であり、
そして隣人から真のパートナーと認められるような国であってほしいと思います。

my homepage
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/trekkers-uta/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国人にきいてみました
知り合いの中国人留学生に、反日デモについてどう思うか聞いてみました。 実は私の中国語の先生なのですが、若くて年齢的にはちょうど、 中国でデモに参加していたような若者たちと同世代かなあ。 ちなみに日本語ペラペラっす。 ...続きを見る
毎日が映画記念日@WebryBlog
2005/04/21 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国って日本からものすごいODA受けてるのにその恩は
そっちのけで反日かかげてるんだよね。
もっと公になっていない日本の対応が表に出ると
向こうの方々も認識がかわるかな??
しかしどうも裏で人民を扇動している匂いが
プンプンするのはおいらだけでしょうか?
yasu
2005/04/19 11:31
いやいやプンプンですよ。
しかし問題は日本側に多くあると思うんです。
そこが変わらない限りナニやってもだめな気がします。
ウタゴン
2005/04/19 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
反日デモ ウタゴン夢日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる